はてなブログを始めるにあたって

日々思ったことや感じたことを残すために、はてなブログを始めることにしました。 その理由を残しておきたいと思います。

エンジニアとして働いて9年目、個人として学んできたことは多く、職場で価値を提供できているという自信はあります。 一方で、愚直に目の前の問題と戦ってきた自分の仕事の進め方は型に当てはまるものではなく、ナレッジとして残せるものではないと考えてきました。

しかし世の中には「フレームワークをたくさん知っているのに、現場の課題を解決できない人」が一定数いるということを知りました。

自分は「フレームワークには詳しくないが、拙いながらも課題を解決できる人」だと思っているのですが、その拙いながらも進められる人の考え方を同僚から教えて欲しいと言っていただいた時に、想定外に求められていたことを知ったのです。もしかしたら、その考え方は広く使われる画期的なものではないにしろ、一部の人にとって刺さる新しいフレームワークとなりえるということを理解しました。

文章力を上げるためにブログを始めたという意図もあったのですが、それを非公開の日記ではなく公開のブログを選んだのは、公開することで少しでも誰かの役に立てればと考えたからです。

拙い文章かつ、決してスキルの高いエンジニアではありませんが、心広く拝見いただけると幸いです。